とことこの暮らし

アラフィフ主婦のひとりごと。その日の出来事や感じたことなどを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

特になにもしてない土日

夏休みが終わり、3日間働いただけなのに ものすごく疲れました。 まだ新しい職場にも慣れたわけではなく 緊張感も続いています(-_-;) 夏の疲れが出てきたのか、 土曜日は朝から胃腸の具合が悪く、 スーパーと図書館へ本を返しに行っただけ。 せっかくの土曜…

私の夏休みは終わり

一週間の夏休みが終わり、今日からお仕事です。 昨日の夜は、仕事のことを考えてなかなか眠れず、 寝不足だからか動悸もいつもより酷い そして、鬱陶しい天気でますます行く気が失せる☔ 休めないのでとりあえず身支度して会社へ向かう。 まだ休みの人が多い…

細い素麺

夏休みの昼ご飯は、素麺が何度も登場しますが、 今年友人からもらったこの三輪素麺「白龍」は 本当に美味しかった 私は昔からうどん、そば、ラーメン、焼きそばなど 麺類はきるだけ細い方が好きなのですが、 この素麺は0.6㎜の極細でゆで時間60秒! 細いけど…

頑張らなくていい

今日は前職で知り合って仲良くしている年上の友人たちと ランチ&かき氷でおしゃべり。 急遽集まることになった理由は、 私がいた前の職場でかれこれ20年くらい働いている 少し天然な友人が、かなり元気がなくて落ち込んでいるので 話を聞いてあげようと、も…

これで小盛り⁉

ほうじ茶のかき氷を食べに行ってきました。 店内は涼しかったので、普通より小さいサイズを注文したのですが 運ばれてきたかき氷は、どう見ても普通サイズ! いやっ、他店の普通サイズの方がこれよりもっと小さいかもしれない。 しかも、これで700円台。 写…

休日のありがたみ

お盆休み4日目です。 6月に退職し7月末からまた働き始めた私。 ひと月ほどは毎日お休みだったので 休日のありがたみを忘れかけていました。 一週間もお休みがあるといろんなことができる。 部屋の模様替えして、不要品を処分、 行きたかったお店に行き買い物…

ドラミちゃんではなかった

毎日暑いっ 平日は会社の中にいるので快適ですが、 お休みの日は朝から暑すぎて何にもする気が起きません 暑いし外に出たくないけど、平日は買い物できないので、 仕方なく息子を連れて食料調達にでかけ、 マクドナルドでちょっと休憩 アイスコーヒーとCMで…

充実した週末

土曜日に家族と私の両親を乗せて、 お寺巡りをして来ました 本当はもう少し涼しくなってからでも よかったのですが、数年前から行きたいと 両親が言っていたので、ものすごく暑いけど 思い切って行ってきました。 両親は西国三十三所めぐりをしていて あと五…

考えないことにしよう

明日からまた仕事。 初日から引継ぎがぶっ通しであって 土日も頭がずーっと疲れています(;'∀') 休みの二日間でお出かけしたのは、 土曜日にウナギ買いにスーパーへ行っただけです(笑) 月曜日から普通に5日間出勤しないといけないと 考えるだけで、楽しいはず…

新しい職場へ

昨日から新しい職場へ行っています。 初日は慣れない電車通勤と緊張で 帰ったら疲労感と肩こりが半端なかったです 職場の雰囲気は悪くなかったです。 みんな自分の仕事を粛々とやっているけど 時折笑い声も聞こえる。 前の職場は空気が重く、話しかけるのも…

幸せなひととき

専業主婦最後の今日は、 旦那さんと次男と3人でお出かけ といっても近所のショッピングモール。 フードコートでお昼を食べた後、 冷たい物が欲しくなり、 「スタバの桃フラペチーノ、もう一回 飲みに行こうか!」と言う私に、 旦那さんも賛同してくれた。 ス…

低気圧で不調?

今日は朝から低気圧のせいか、身体が重くて何もやる気が起きず、 ソファでぐったりしておりました。 大雨なので、頑張って体を起こし息子を駅まで送って行ったのですが、 電車が運転見合わせで動いていないー 試験があるので急遽大学まで送ることになりまし…

友人たちとランチ

今日は前の前の職場の友人たちとランチ会✨ イタリアンのお店で、シェフお任せのコース料理のみ。 旬の食材が使われており、素材の味を活かした 見た目も味もとてもよく、大満足でした これは前菜。この後パスタ2種類。冷製スープ。メイン料理と続き、 デザー…

辞めたら支払うものがあるんだった

退職したら、すぐに社会保険料の請求が届いた(-_-;) 6月分は7月給与から天引きされるけど 6月末で退職したので、その分は後から振り込まないといけない。 さらに、通勤手当も半年分先に振り込まれていたので、 7月~9月分を返さないといけない。 全部で5万円…

やっぱり怖い

もうすぐ新しい職場での仕事が始まる。 正直、ものすごく不安だし、怖い いい年したおばさんだけど、怖いのもは怖い(笑) 前職を辞めたのは、職場のストレスで 貧血や動悸が激しくなり(更年期障害だと思うけど) もう無理かもと思っていた時に、 上司に呼び…

フラペチーノにありつけたぁ

今日は夫がお休みだったので、 スタバの桃MOREフラペチーノを飲みに出かけた。 まだ12時台なのに、SOLD OUT!! アプリで探すもSOLD OUTだらけやんっ(;'∀') ないとなると、ますます今日飲んで帰りたい! ということで、少し離れた場所にあるスタバへ 行って…

新しい職場

今年は3年ぶりに山鉾巡行が実施されるそうです。 たくさんの人で賑わっていました。 今日は来週からお世話になる職場へ行ってきました。 まさかまたお世話になるとは。。。 仕事内容はガラッと変わるので、また一から覚えないといけない。 決めたからには不…

また働きます

先月退職したけど、またお仕事頑張ります! 今年に入ってから半年の間に転職2回したことになります(笑) 派遣社員が嫌で転職し、ボーナスがあり、休みも多い人気の〇〇事務に 契約社員として働き始めたのですが、職場の環境に馴染めず体調不良で 退職しました…

天然氷

今日も暑かったので、かき氷を食べに行ってきました! 天然氷なので、口に入れるとスーッと溶けてしまいます かき氷といえば、いつも抹茶小豆を頼む私ですが、 大好きな小豆もたっぷり、練乳は別添えでとても美味しかったです。 こちらの天然氷は、全国でも…

ブログ始めます

はじめまして。 ブログを始めようと開設したものの 放置したまま2年が経ちました💦 その2年の間にも色んな出来事がありました。 それらのことも振り返ったりしながら 気ままに綴ってみようと思います。