とことこの暮らし

アラフィフ主婦のひとりごと。その日の出来事や感じたことなどを綴ります。

頑張らなくていい

今日は前職で知り合って仲良くしている年上の友人たちと

ランチ&かき氷でおしゃべり。

急遽集まることになった理由は、

私がいた前の職場でかれこれ20年くらい働いている

少し天然な友人が、かなり元気がなくて落ち込んでいるので

話を聞いてあげようと、もう一人の友人が連絡してきたから。

 

この元気のない友人は有期の嘱託社員で、以前から謎に残業が多い。

どれだけ業務を減らしてもなぜか残業してる。

一体何をしているのか誰もわからないので、会社としては

彼女の持っている業務を洗い出し、一度手放してもらうため

引継ぎが始まっているとのこと。

ただ、長年一人で、彼女のやり方でやってきたため

マニュアル化できない状態のようで、引継ぎがうまくいかない。

この場合はこうで・・・。いやっそこはこうで・・・。

みたいな感じだろう。

 

引き継がれている方もイライラが止まらず、彼女に強く当たる。

もともとこの二人は相性が悪いので、いつも以上に強い口調で

責められているんだろうと思う。

 

50歳過ぎると色んな能力が落ちてきて

自分が思っている以上に出来ていないことが多い。

記憶力の低下なんかは本当にやばいもん(-_-;)

 

でも、もうね、頑張らなくていいねん

今まで十分会社に貢献してきたと思う。

あとは若い人たちに任せて、スリム化してもらって

自分のできる範囲で、何より楽しみながら定年まで

やっていけばいいんちがうかな。

手放すことも大事ちがうかな。

って話してきました。

 

後はよくわからん妄想話で大笑い。

50代の昭和なおばちゃんの妄想話💕がかなり面白かったです。

↑桃のかき氷

それにしても、

今年はいつもよりたくさんかき氷を食べている気がする

美味しかったけど、やっぱり私は宇治金時派やわっ

 

それでは